読みやすさ抜群!恐竜の勉強にもなる「ぼくのきょうりゅうかんさつ日記」

ぼくのきょうりゅうかんさつ日記

#絵がかわいい #恐竜が好きになる #勉強になる #お父さんにおすすめ #何回もリクエストされる

 

  • 子どもが描いたような絵がかわいい恐竜の絵本。

  • 恐竜の豆知識が散りばめられているので、知的好奇心も満足させられる。

  • 大人が読んでも楽しい。

  • お父さんと旅行する物語なので、お父さんにおすすめ。

 

 

こんにちは。ぶぶぶろぐです。

とてもかわいい恐竜の絵本をみつけました。しかも、恐竜の勉強にもなってしまう「ぼくのきょうりゅうかんさつ日記」。この本は、主人公の男の子がお父さんと一緒に恐竜の時代にタイムスリップして、恐竜の観察日記をつけるというストーリーです。

男の子が描いた観察絵日記をそのまま読んでいるような内容で、子供が描いたような絵がかわいくてとても好感が持てます。娘はまだ小さいので、動物と恐竜の違いがわからず、映像でも動物園でも見たことがない(見れない)恐竜は特に好きではありませんでしたが、この本の絵は純粋に好きみたいで指差ししたり、自分で持ってきたりしています。「ぼくのきょうりゅうかんさつ日記」のおかげで、恐竜に興味を持つようになりました。

文章は、ティラノサウルストリケラトプスなどの人気の恐竜の説明から、恐竜の生態、絶滅した話などもわかりやすく短めに書いてあって読みやすいです。この本の特に良いと思うところは、本文以外に恐竜の豆知識がいろんなところに書いてあることです。短めの本文に加えて、もっと知りたい!ってなった時の知的好奇心を満たしてくれます。大人も「へ〜!そうなんだ〜。」って楽しめます。親が博物館に行きたくなってきたのがいちばん影響があったところかもしれません。そんなこと、人生で初めてです(笑)早く博物館で恐竜の骨を見に行きたい!おすすめですので、もしよかった手に取って読んでみてください。

 

 

1歳5ヶ月の娘の反応:

・1回目の読み聞かせで、最後まで読ませてくれました。

・動物と恐竜の違いはわかってないけど、この絵が好きで食いついたみたい。

・この絵本のおかげで、恐竜に興味を持ち始めました。

 

 

 

 

ouchiehon-bubublog.hatenablog.com